万博

万博といえば、今年愛知万博愛地球博が行われるけど、あえてその話はしないで20年前に行われた万博の話を。
20年前といえば、茨城で、つくば科学万博が行われた年。自分が中学生(年がばれるww)の時。近い(電車で4駅)という事もあり友達と何回も行ったね。学校の遠足で行った事もあるし。で、今日本屋に行ったらたまたま、つくば科学万博の本を発見。で中を読むと様々なパビリオンが載ってる。う〜〜ん。懐かしいな。松下、日立、TDK、富士通ソニー、三菱等々名高い電機メーカーのパビリオン。結構覚えてたよww日立館で、毎日発行してる新聞に自分の感想が載った事もあったし!記念硬貨、記念メダルも探せばどっかにある。他のグッズも探せばありそうww期間中だけ開局されてたラジオ局でのラジオも良く聞いてたな。
ちなみに、万博期間中、常磐線に「万博中央駅」という臨時駅があったけど万博終了後に取り壊され、数年前跡地に「ひたちの牛久」駅が完成!というウンチクでしたww