B'z LIVE-GYM 2005〜CIRCLE OF ROCK〜/広島グリーンアリーナ

行って着ました!広島観光!実に3年ぶりの広島観光。そういえば3年前に広島に行ったのもB'zライブでの遠征だったな。B'zと広島には縁があるな〜〜

出発
11:45に自宅を出発。12:00過ぎに岡山駅に到着。12:15の新幹線に乗車し広島を目指すことに。そういえば、岡山から博多方面の新幹線に乗るのは初めてだ!!

広島着
12:50頃に広島に到着。う〜ん。懐かしい。いや、初めてのはずだ。3年前は飛行機で来たからなwwちと腹が減ってたので何かを食う事に。ま、広島と言えば広島風お好み焼き。広島に来たらいつも行く店があるんだけど、外は大雨!土砂降り!なんてこったい!ま、少しでも水不足が解消できればいいんだけどね。なので、駅構内で店を探す事に。ってあっさり発見し入店。そして久しぶりのお好み焼きを堪能。うん。美味しかったぞ!ここでは食べるのに夢中で写真は撮り忘れwwま、こんな事もあるさ!


▲折角、広島に来たのに豪雨だよ・・・

▲一応、広島駅舎の写真ww

路面電車
お好み焼も食べ終わり、路面電車で広島観光へ。とりあえず、行く場所を言えば「原爆ドーム」は外せないね。って事で路面電車乗り場へ。


原爆ドームへは2番か6番の電車が行くんだね。

路面電車はこんな電車。

原爆ドーム
路面電車に揺られる事10分位かな。原爆ドーム前に到着。ちなみに料金は市内均一で150円也。


▲あれから約60年!まだその時の惨劇を語るものが残ってるんだね。

▲ドーム内には瓦礫の山が生々しく残ってるね。この悲劇は二度と繰り返してはいけないよ。

広島球場
そして、原爆ドームから道を挟んだ正面にある広島球場へ。今日はちょうどデーゲームがあったらしく、スタメンの発表をしてた。巨人戦なら見ちゃったかも。中日戦だったので普通にスルー。


▲球場回りにあった選手のパネル。これと写真撮影してる人もいたね。

▲そして球場を正面から。

会場へ
そして広島球場の横にあるライブ会場に14:00頃到着。とりあえずグッズでも買う為にグッズ売り場へ。この時点で開場2時間前。大行列を覚悟してたのに、ガラガラ!全く待たずに買えたよ。これがハロプロ系にライブだったらどんな事になってるか・・・グッズ必死な人が居ないんだな。


▲開場2時間前の売り場。ガラガラだね。公演も空席祭りか?


▲これが今回のツアーグッズ。自分はTシャツ(黒)とストラップを購入。

こんなグッズも!
そして、グッズ売り場の上の階に上がるとこんなのを発見!どこでも同じような事を考えるんだね〜〜


▲がちゃがちゃか。ハロプロのトレーディング物と同じだわww

▲これがその中身らしい。どれが当り景品だ?

広島城
広島といえば広島城でしょう!って事で会場から10分位歩き到着!ここも2度目だ。前回は天守閣に登ったけど、今回は外から見るだけ。



▲お城の門及びお堀。

▲これが天守閣。結構立派だね!

空白の時間
この時点で15:00頃。開場まであと1時間。しかし目ぼしい観光は済んだのでどうしよう?とりあえず、路面電車の通りまで戻り、ドトールを見つけティータイム。歩き疲れて疲れたので、いい休憩になったね。少しは復活できたかな。
会場
開場の16:00が近付いたから会場に行く事に。すると、人の多い事多い事。どこからこんなに人がわいて来たんだ?さっきガラガラだったグッズも長蛇の列が
外にいても暑いからさっさと入場〜〜


▲右がグッズの列。左が入場列。にしても人多いな〜〜!

会場内
へ入る。まず見て驚いたのが、ステージ構成。センターステージ!しかもステージがまん丸!B'zでセンターステージって始めて参戦したな。これならどこからでも見える。自分の席は楕円形の会場のスタンド席後方。長辺にあたる席だったからステージが近く感じる!しかも上の方なので見渡すように見られるので後ろの割には凄く見やすく感じるね〜〜!一般チケのクセにウマ〜〜〜〜!
開演
定刻の17:00を過ぎた17:15頃にいよいよ開演。最初はアルバムの曲。これが盛り上る曲で楽しい〜〜ヤベ〜〜よ。こんなに楽しいなんて!!会場の中1万人が手を上に上げて手を叩きながら跳ねてる。この光景も凄いな〜〜!あ、回ってる人は誰もいないよww中盤あたりからアルバム曲から離れ、昔の曲を歌う。まさか、この曲やあの曲が聞けるなんて思わなかったね〜〜!そして、本編の最後はシングル曲を連発。会場の盛り上がりは最高潮に!!
そして、アンコール。みんな座りだす。だれも叫ぶ人はいない。ハロプロと比べると静かだな〜〜って思ったら、会場から自然に起こる手拍子。そして、誰が仕切るでもなくウェーブが発生!凄いぞ!B'zのファンは!これが恒例なのか?仕切る人無しにウェーブが起るなんて。仕切る人が居ないから、右と左両方から回ってくるしwwもう大変ww
そして、アンコール。まずは夏に発売の新曲。そして、「BANZAI」。この曲は聞いたことが無いな・・しかし凄い盛り上る曲!覚えないと。最後は「ultra soul」。1万人みんなでの大ジャンプ!!一応、セットリスト貼っときます。
終演
そして、20:15頃に終演。みっちり2時間。踊ったり、ずっとジャンプしてるわけではないのに、終盤は立ってるだけでも汗だく。会場の熱気なんだろうね〜〜〜!
帰路へ
帰りは目の前に止まったバスに乗り広島駅へ。20:35頃に駅に到着・20:47の新幹線で岡山へ。自宅には21:00過ぎに到着〜〜
最後に
3年ぶりのB'zライブ参戦。2000〜2002年と3年連続で参戦するも2003年はハロプロにはまり参戦できず。去年はB'zがソロ活動のためライブ無し。いや〜〜予想以上に楽しすぎ!こんなに楽しくていいの??って感じ。あ〜〜〜〜また行きたいな。秋にドームツアーがあるから参戦しようかな!!