聖地巡礼・番外編

昨日、訪れたさゆの地元・宇部。昨日の日記では書ききれなかった事を番外編として今日書こうと思います。
出発前に、事前に地図で道順を確認。そして距離を測ると総行程約6キロ。普通の人の歩く速度(4キロ)から考えて1時間半と予測。途中、写真を撮ったりもするので2時間の滞在時間で予定を組むことに。しかいs、元来から方向音痴の自分。果たして素直に着くのか?かなり大きな不安を抱えながらの巡礼開始。
駅を出てから最初の目的地の中学校までは一本道。しかし延々と続く道。いつまでも見えてこないので間違った道を歩いてるのか心配に。途中上り坂になりそこで見えたのが、

この電柱。正直ホッとしたよ。そして、

これを見たときは
キタ━━━━(Д゜(○=(゜∀゜)=○)Д゜)━━━━━!!!
宇部の中心で叫びそうになったねww
ここまで約2キロ。15分位で来たよ。コンビニに寄って次の小学校に向かう途中、


常磐公園なるものを発見。ゆっくりしたかったけど、時間が読めないので先を急ぐことに。今度時間があればゆっくりしよう。
この先も一本道のはずなんだけど、途中から車が一台通るのがやっとの細い道になり、これで合っているのか不安に陥る。ここで違って迷子になってたら?なんて考えながら歩くと大きい道に突き当たる。そして、

の標識を発見し一気に安心wwそして程なく

を発見!いや〜道は間違えて無かったね!中学校からここまで3キロ。30分ほどで来たかな!
そして帰るために常盤駅に。これは結構スムーズに行かれたかな。約10分。
17:00前に着き、予定してた17:43より早い17:17に乗れることが確定。しかし少し時間があるので駅周りを散策。

▲ホームからは海が見える!

▲その海に向かう途中に見つけたアパート。アラレちゃんでも住んでそうww

雄大な海をみてるといやな事をすべて忘れるね〜!

▲海側から駅を見てみる。ホームは一つ。とても小さな駅!
かなりの心配を抱きながらの探索。方向音痴だけど、勘は良いみたいwwなので無事に戻ってくることが出来たよ。
そして、これだけでは満足してないよ。中学校→小学校ときたら幼稚園ww場所は調べたんだけど、今回のルートからは外れてたので断念。そして禁断の聖地・生家wwこれは広い宇部市からどうやって探すか?なんだけど、常盤駅前にあった公衆電話を見てひらめいた!「道重」は珍しい苗字だから電話帳で見ればかなり絞られるはず!で、電話帳で「道重」家を探すとわずか7件!そして、この駅近辺の町名の道重家は5件に減った!番地、電話番号は解るので次回は探し出したいねww全て控えてきたけどさすがにこれは公開しません。見たい人は現場で会ったときに催促してくださいww
と言う訳で、これだけで満足してたらさゆヲタとしての成長はありえない!常に目標を持って活動しないとね!なので、今回の巡礼は序章にしか過ぎません。これからもさゆヲタとして万進する所存でございます。