たまには、あゆの話題にでも触れときますかww
正月に「あゆリング」を作っておきながら、あゆの話題に一切触れていない主催者!ってのも何だからねww

浜崎あゆみ 台湾チャートでも首位

 浜崎あゆみ(27)の新アルバム「(miss)understood」が日本国内だけでなく、台湾の総合ヒットチャートでも1位に躍り出た。

 所属するエイベックスによると、TCRとROSE RECORDSという大手レコード店2社の各店舗の売り上げシェアをベースにしたチャートで、台湾国内外の全アーティストを含めた総合ランキングでの首位獲得。日本人アーティストでは02年以降(それ以前はデータが不明確)、宇多田ヒカル(23)とw―inds.が首位を獲得しており、浜崎にとっては04年のアルバム「My Story」以来になる。

 浜崎は02年に、写真集「uraayu―裏歩―」をアジア各国で発売した際に訪台。空港に約500人の女性ファンが集まるなど熱烈な歓迎を受けた。その人気は根強く、浜崎が表紙を飾ったファッション誌はいまも売れ行きが伸びるとされている。

 浜崎は日台でのダブル首位に「びっくりしました。今後もアジアを視野に入れて頑張ろうと思います。また近々台湾へ行きたいですね」と喜んでいる。

あゆは日本では数年間に渡り、日本一の歌姫として君臨してるけど、台湾でも1位を取ってるとは。本当にいい音楽には国なんて関係ないんだね!!